エゴグラムを知っていますか

 この時代、ストレスのかかることばかり。その要因は様々あるが
なかでも最も多い要因は『人間関係』ではないだろうか。

ストレスに対する反応は、年齢、性別、性格などが大きく影響してくるそうだが、そのストレスがたまるといろいろな障害が出てくる。

そんなことにならない為にストレスコーピング<ストレス耐性>を高める必要がある・・・らしい。

 まずは自分を知ること。自分の行動パターンや、今の自分を知ることで自分の気持ちに素直に向き合い、ストレスに対処する方法、考え方を知りストレス耐性を高められる。

 そこで「エゴグラム」が面白い。「エゴは自分。グラムはグラフ」

そもそも「エゴグラム」とは・・・
心理学者のエリック・バーンの考えた交流分析(簡単にいえば50〜60の
質問に答えて、今の自分の本当の姿を知る)

 質問に直感で答えていくと面白い形のグラフが出来上がる。その形が示す自分が見えてくる。

 例えば  質問①言いたいことを言えない・・・○△×で答える
      ○は2点 △は1点 ×は0点 

 というように点数をつけて集計。さらにそれをグラフにすると形が出来る。その形を、与えられた早見表と照らし合わせて・・・導き出される 今の自分。

 やってみると思いがけない真実の自分が見えてくるから面白い。
これを、今一番勧めたいのが、野田首相なのだが・・・。