なんくるないさー

 TVをつけたら大好きなBEGINのライブ(Uta-Tubu)を放送しているでは
ないか!

 大好きな沖縄、落ちつけるんです。年に一回必ず訪れて普段の忙しさ
から解放され、すべてを忘れ、ただ海を眺め、そしてオリオンを飲む。

名護にある「宮里のソーキそば」を食べ、本部のエリアでトレッキングを
して楽しみます。

今年は5月に日帰りで行った葬儀で、初めて見た「かりゆしの喪服」。
ハワイの正装がアロハなら、沖縄の正装はかりゆしということか。

しかし、国道58号を通るたびに沖縄は基地の町だと実感します。
これ以上、きれいな海、ヤンバルを壊さないで欲しい。
 沖縄の人々の、長い悲しい歴史の上に居座ったままでいるのは米軍だけだろうか。

 何もしないできた私たち内地の人間と、何より政府なのかも・・・。


 『島人ぬ宝』をTVの前で一緒に大声で歌ってしまった。

 なんとも言えない掛け声 「イヤササ」 ・・・・すてきです。