三月議会

 議会開催中で、なかなかパソコンに向かえず、日記がしばらく空いて

しまいました。一般質問の内容については<議会だより>に掲載されるの

で是非、目を通して頂きたいと思います。ただ限られたスペースで簡潔に

まとめなければならないので、真意が伝わるのか一抹の不安はあります。

 
 真意と言えば・・・少し前にも書きましたが、ネット上に書かれた言葉

の持つ重さ、怖さは計り知れないものがあります。

 例えばこの日記にしても、つぶやきにしても、情報誌etc.一度公に

なれば、それはあたかも正しいもののように扱われてしまいます。

 ある会議上での議論の結果、多数決でこうなりました、賛成は誰々で、

反対は誰という数字と名前だけを紙上に載せることで、真意は伝わるので

しょうか。どんな理由があってその人物が賛成をしたのか、あるいは反対

としたのか解らないようなら、数も名前も伏せて議論の末に結果こうなり

ましたとだけ載せる方が良いのでは・・・。それがネット上でのことであ

れば、なおさらのこと、エチケットではないでしょうか。