睡眠障害 

 最近、目にとまった気になる記事、皆さんにも思い当たることが
あるかも・・・。


 今や5人に1人が何らかの睡眠障害を抱えているといわれる時代です。

       睡眠障害、いわゆる不眠症には

① 入眠障害(寝つきが悪い)
② 熟睡障害(睡眠時間をとっているのに熟睡感がない)
③ 中途覚醒(夜中に目覚めて眠れない)
④ 早朝覚醒(朝早く目覚めて眠れない)
⑤ 過眠症(日中でも強い眠気に襲われる)

5つのタイプがあり、それぞれ対処法も変わってきますが、まずは気持ちを
楽に持つ。「今夜も眠れないかも」と不安を抱えていてもなかなか症状は
よくならない。 いっそ何日か寝れなくても大丈夫!くらいの気持ちで
眠りにつくことが大切。冬場には寝ても寝ても眠く、集中力ややる気がなくなって気分も落ち込む「冬季うつ病」にかかることも。特にメンタル面の不調が長引く場合は専門医に相談を。
不眠外来や不眠症外来を設けている病院が多くなっています。

 ということで、症状が私も気づくと3つも該当しています。どんなことも抱え込まずに、病院にいって相談することで楽になれそうですね。