クリスマス

 4歳の孫は自転車が欲しくてサンタさんにプレゼントをお願いしていました。

 真剣に話を聞いていると、自転車は大きいのでサンタさんの袋の中には入らないからどうするの?

その後に考え付いたのが、トナカイさんにロープを付けて自転車を引っ張ってきてもらう。そのかいあって、朝起きてすぐ玄関に行き、プレゼントのリボンが添えられている自転車をみつけ、ニコニコ顔でした。

後、何年サンタさんの存在を本気にしているのか、同居している年中さんのかわいい孫です。

 随分前に、NYタイムズの記者に 少女から質問状が届いた話を思い出しました。「サンタさんは本当にいるんですか」その質問に真面目に答えた内容が話題になり一冊の本に。いつか孫に読ませたくて大切に置いてあります。

 
 クリスマスの夕食はアルコールがついつい多くなって・・・
今から年賀状です。