南部一号公園

 土曜日、日曜日はたくさんの家族連れで賑わっています。

 結構、風が強く肌寒い日でもボール蹴り、ターザンロープ遊びなど
楽しんでる姿をみると、ほっとします。

 子どもたちは元気です。8月19日に行われた、生き物にぎわいマップ(調べ隊)、真夏の太陽が照りつける中で参加した子どもたちが写っている、里山ニュースが届きました。

 カブトムシや、クワガタムシ、バッタなどが生きている緑豊かな街。
貴重な植物も残っている、猪高緑地に隣接の里山。この長湫南部の素晴らしい環境を守っていかなくてはなりません。
 

 25日には「第2回里山人育成講座」が行われ、公園作業小屋に集まり、伐採作業など体験が出来るそうです。

 動きやすい服装で、ケガ防止のため、長袖、長ズボン、帽子、運動靴で
一度参加されたら面白いですよ。