臨時国会

 まず始めに「視察」に関するブログの中で「低炭素」を「低酸素」と
書き、真逆の意味になっていました。ある人に指摘され訂正致しました。

今後は、出来るだけ誤字、脱字がないようにしたいと思います。
指摘して頂いた方、本当にありがとうございました。

 ところで、野田佳彦首相は通常は衆参両院本会議で演説するのですが
10月29日に召集した臨時国会では野党が先の通常国会参議院での野田首相の問責決議が可決されたことを理由に拒否をし、憲政史上初めて参議院で演説を取りやめ衆議院のみで演説が行われました。

 背水の臨時国会、あと6名で衆議院での過半数割れになり野党が提出した
内閣不信任決議案が可決するケースになります。

首相は解散か内閣総辞職を迫られるのですが、内閣支持率が20%に急落し
新たな課題に取り組む体力はなく、最高裁から違憲状態との判断を出された衆参両院の『一票の格差』にメドをつけ、衆議院解散で国民の審を
仰いだほうが良いと思うのですが・・・粘られています。