戦後70年

 「建国記念の日」の昨日の新聞に載せられていた平和の俳句に目がとまりました。
 
    私も知らぬ戦争を我が子にさせられぬ

 戦後70年という時を感じさせる一句。評にもあるのですが季語は入っていなくても もっと大きな時代というか時のうねりを感じます。

 私自身ももちろん戦争を知りません。フォークソング戦争を知らない子どもたち,を口ずさんでいた一人でした。それでもまだ戦後のにおい というようなものが辺りに残っていました。

 平和の俳句を書いたのは36歳の女性です。自分の子どもと同じ歳の女性がこれだけの声をあげているのに、私はこれまで何をしてきたのかと
恥ずかしい気持ちになりました。

 まだまだやるべきことがあります。