春本番

 桜が咲きお花見気分ですが、今年は花粉症がひどくて、マスクが手放せません。会話の始めは「今日も花粉がひどいね〜」から。 
 スギ花粉はピークを越えたかも、しかし今度はヒノキの花粉が飛んできそうです。

 毎年ゴールデンウィークが終わる頃にやっと花粉症から解放されますが
今年は長引きそうとのニュースもあり困ったことです。

 タケノコ堀り、ワラビ取り、ゼンマイ取り、毎年楽しみに出かけますが
ゴーグルをかけ、マスクをして完全武装で出かけなくては。

 そんなつらい春を迎えても、又どんなことがあっても、必ず季節は移り変わり、めぐってきます。私たちの住む日本は、四季という豊かな季節を持っていることに、今さらながら気付かされます。

 この季節を、ひと時の癒しに感じることができれば・・・。