愛車のカーナビを守るために!

 本日、ふじみケ丘自治会の掃除が行われました。

寒い中を大勢の方が参加して公園掃除、町内道路掃除、集会場掃除を
行いました。

集まって頂いた方に、自治会の方が愛知県警察本部 生活安全総務課発行の資料「自動車の部品ねらいに注意‼」を配られました。

それによると、「カーナビ盗難を防ぐため今すぐ早めに対策を!」

① ねじを替える。 取り付けている「ねじ」を普通の工具では外せない
  「防犯ねじ」に取り換えよう。

② パスワードを設定 多くのカーナビには盗難防止用としてパスワード
  を設定する機能がついています。 必ずパスワードを設定しましょう
  パスワードを設定しておくと盗難被害にあったときに、パスワードを
  入力しなければ作動しないため、狙われにくいのです。

 以上が書かれていましたが、何より自治会の方が、みなさんにこの様な
資料を自主的に配られた、その事の方が嬉しかった。

 隣近所の付き合いが薄くなったなどと言われますが、これからもみんなで地域を守っていける! そんな気がした朝でした。