文科省の中央教育審議会

 教員の養成機関を6年に引き上げる答申をまとめたそうです。

将来的に大学の4年間では教員免許が取れなくなりそうです。
それで、教員の質が上がり「いじめ」や「不登校」が減れば良いですが

保護者との関係性やいじめ対処に心が折れ、すぐに辞めなければよいが
2年間学ぶ時間が長くなっても資質向上は出来るのか。

教育現場は問題が多様化している。 子ども相手に「マニュアル」や
「パターン」通りにはいかないと思います。

 6年制への見直しは、教育行政として『ここまでやりました』という
パフォーマンスか・・・それより教育実習で、もっと現場に出て生の子供たちに接し、自分自身を鍛えたほうが良い気がしますが。