丁子田シニアクラブ(旧老人会)

 いろいろな事情から役員の方のなり手が無くて、一時休会の話も出まし

たが・・・地域の老人福祉の向上を図るための長久手市シニア活動指針に

基づく事業・・という市の要請もあり、手を尽くした結果、新会長を引き

受けて下さる方が決まりました。

 老人会というと、一線を退いた方々の集まりのように聞こえるような気

がするのですが、ちょっと違うと思うのです。まず名前の響きが・・・

老人などと呼ばれたくない、と誰しも思っているのではないでしょうか。

自分に置き換えたとき、歳は重ねても心は老いていないし、むしろ多くの

経験が自身につながって、しかも、ゆとりを与えられて今を楽しむことが

できる。まさにシニアクラブ活動。

 さらに付け加えて言いたいのは、若い人たちや、子ども達、経験が足ら

ない人達の先頭を行ってほしいのです。

 訳の解らない人達には言葉は通じません。目の前で生き生きと活動する

ことが、最良のお手本になるのでは。

 ということで、丁子田シニアクラブを応援しています。