町長訓話

 吉田町長の訓話を聞いた皆さんの反応はどうなのか、かなり興味がわき

ます。思いの熱さがどんなふうに伝わっているのか・・・。

 副町長いわく「吉田町長の話がなかなか理解できない人も居るかも分か

りませんが漢方薬と同じでジワジワ、効き目が分かる」らしい。

 言わんとしていることは充分理解出来ますが(聴衆の方々から笑い声)

しかし本来、漢方薬とはじっくり効くものではなく即効、というか三日以

内に効かないようでは薬があっていないということらしいです。これは実

漢方薬を使っている妻からの受け売りですが(副町長ゴメンナサイ)

 本題に戻って、訓話をこう理解したのです。

 今までの50年の国、町の歩みの間違いをここで何とか正したい。時間に

追われず真に人の身になる町政。遠回りしても、プロセスを楽しみながら

これからの50年をやっていこう、言葉にすればこれだけかもしれない。
 
 しかし町民の期待には時間制限も薬効の成果もあるでしょう。そのため

には役場、議会のみんながひとつになって、さらには住民も一緒になって

早く行動を始めなければならないということではないでしょうか。