ながくて冬まつり

 はなみずき駅広場での点灯式を見に行きましたが、昨年よりも多くの方

が見えていたと思います。

 そして冬の短冊に多くの方の「大震災に負けるな」のメッセージが

書かれていました。忘れてはならない悲劇を、今一度思い起こしました。

街では忘年会が盛んに行われていますが、被災地から離れた地域ではすこ

しづつ3月11日が遠くなってはいないだろうかと考えてしまいました。

しかし一方では経済の底上げが必要な今、お金が動いてくれることも大切

な支援になっているのは事実です。

 今、私たちにできることは、心に痛みを持ちながら、しかし平常心で

いつものように生きる事かと・・・。