市が洞防災ニュースより

 20日、各自治会より防災委員さんが参加して防災訓練の一環で

防災かるた『はぐ』をいたしました。

 初めての方、二度目の方、皆さんそれぞれが真剣に考えてゲームに参加

しました。私も、もしもの時に避難所で少しでも役立てばと思い、いつも

参加しています。

 市が洞防災ニュース 秋号に載っている『小さな子供のいる家庭ではど

のような備えをすればいいでしょうか?』という問いかけに、地震の揺れ

にドラマのように子供を庇うというイメージばかりでは子供を守れません

とあります。とても興味深い一文です。私たちはまだどこかで、他人事

だと思っていないでしょうか。現実に起こりうる、しかも近い将来に。

そう考えて、出来る用意、訓練、心の準備をしなければならないと思いま

す。まずは長期の旅行に出かけるときに必要なもの、プラス、水と食事と

トイレとお風呂の代わり(ウエットタオル、水のいらないシャンプー等)

を用意することです。子供は親や大人の様子で不安を感じたり安心したり

するものです。何があっても大人がまず落ち着いた行動がとれるように

したいものです。